読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなどなど

Minato1年目、社会人1年目がIT試験にのぞむ!vol.3

こんにちは。
初めての名刺を遂に手に入れてテンションが上がっている岡田です。
我ながらおバカだな…と思います。
4月3日からMinatoにて勤務が始まりました。
今回は、

Minatoの研修会
ITパスポートの結果報告
今後について


この三本柱で話そうと思います。


Minatoの研修会

3月31日の夜から4月1日のお昼までMinatoの研修会がありました。
とても有意義な時間になったのでまとめようと思います。

LT大会

研修会場に到着し晩ご飯を皆で済ませて、その後様々な話を研修会議で聞かせてもらいました。
そしてその後お待ちかね…LT大会です。
高校時代に部活の活動で、大学の教授たちの前でプレゼンをしたことは何回かありましたが、それはもはや2年ほど前の話です。
それに当時は部活の顧問にアドバイスをもらいながらでしたが今回は自力での資料作りになります。
タイトルを決めて、構成を考え、スライドを作って、練習。
僕は2つLTを作ることになっていて、結構大変でした(短い期間での作成経験がないため)
当日は思っていたよりも緊張しなくて、社員さんたちの声をもらいながらのLTだったのでとても楽しく、そして自分のためになるLTができたと思います。

今回のLT大会の僕の発表タイトル

f:id:shalinokada:20170404103753j:plainf:id:shalinokada:20170404103804j:plain

詳しい内容を書くとこの記事があっという間にえらい長さになる気がするので、またの気に記事にしたいと思います。

社会見学とジンギスカン

2日目にサッポロビール千葉工場への工場見学とジンギスカンでの食事会がありました。
ここでの感想は、特にみんなと仲良くなれた!ということです。
仕事をするにあたってコミュニケーションがすごく大事で
仲が良いほどコミュニケーションは取りやすく良いものになると思っているので、仲良くなれたというのはとても大事なことだと思ってます。
ジンギスカンでの食事会では、大人の運動会(計画中)の話をしたり僕が今後Minatoでやりたいこと、それ以外にも普段の他愛もない話もしました。
この食事会は皆さんと仲良くすることができ、有意義な話ができ、(ジンギスカンも食べれて)とても楽しかったです。

ITパスポートの結果報告

3月30日にITパスポートを受けてきました。
ITパスポートはCBT方式が採用されておりその場で採点結果が出ます。
そしてその結果がこちら!
f:id:shalinokada:20170404110304j:plain 皆さんわかりますでしょうか。そう、なんと不合格です。
非常に悔しい。
いくら僕が高卒とはいえ一応プライドはあるので悔しいものは悔しいです。
というわけでこの結果から考察したこと、反省点を上げていきます。
(LTのスライドをそのまま使っています。詳しい説明も付け加えます)
f:id:shalinokada:20170404110316j:plain f:id:shalinokada:20170404110322j:plain このような考察と反省をしました。
補足説明ですが、ITパスポートの出題分野は配点が等しくなく、テクノロジ系が一番多くマネジメント系が一番少ないと言われているのでこのような考察をしています。
合格だけだ全てではないですが、合格しないと始まらないこともあるので、次回はもっと頑張ります。
目標として
f:id:shalinokada:20170404110326j:plain ここを目指します。
仕事が始まり忙しい中ではありますが甘えは許されません。
次こそ合格するように頑張ります。

今後について

今後は業務が始まったこともありOJT/OffJTが始まります。 IT試験への挑戦や勉強したことだけでなく、そのようなことも書いていけたらなと考えています。 次回はおそらくGW明けの記事になると思いますので皆様ブックマークをしてお待ちいただけると幸いです。