読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなどなど

知らない間にスルーしてるかも?大切な人のFacebookの投稿を見逃さない方法

便利情報

f:id:takuya0411:20160217182329j:plain

上司「この前Facebookで投稿した内容なんだけどさぁ」
僕 「あ、はい(どれのことだろう…)」
上司「君はどう思う?」
僕 「すみません、どれのことですか?」
上司「…」

みたいな状況になったことありませんか?

僕はありません。
何故かというと、こんな状況に備えてしっかりとチェックする仕組みを整えているからです。(ネットストーキングとも言います)

意外と知らないFacebookの表示の仕組み

意外と知らない人が多いのですが、実は投稿が表示されるかどうかはFacebookのシステムによって管理されているんです

どういうことかと言うと
僕が必死に考えて…考え抜いて、どんなに素敵なポエムを投稿しても

友達の一部にしか表示されていません。

逆も同じで、友達の投稿も全部が表示されるわけではないんです。

詳しくはこちらをご覧ください。

denhon-charisma.com

詳細は上のURLをご確認いただくとして、簡単に説明すると
仲の良い友達のコンテンツが優先して表示されるという仕組みになっています。

チェックすべき人の投稿を見逃さないために

さて、友達全員の投稿が表示されないということがわかったところで、問題になってくるのが冒頭に書いたようなパターンですね。

上司の投稿・お得意様の投稿、または気になるあの人の投稿は必ずチェックしたい なんてパターンもあるかもしれませんね。

今回はそういう人たちの投稿を見逃さない方法を紹介します。
(今回紹介する方法は2016/2/17のものですので、今後のアップデートにより変更になる可能性があります。)

方法その1 優先的に表示させる方法

  1. チェックするべき人のページに行き
  2. 「フォロー中」になっている場所をクリック
  3. 「トップに表示」を押す

これで優先して表示されますので、大切な人の投稿を見逃すことは無くなるでしょう。

方法その2 投稿があったら通知をさせる方法

基本的には上の方法で問題ないかとは思いますが、もっと確実にチェックをしておきたいという人のために、もう一つ方法をご紹介しておきます。

それは親しい友達の設定です。

  1. チェックすべき人のページに行き
  2. 友達ボタンをクリック
  3. 親しい友達 を選択

これで、その人が投稿をしたときに通知が届くようになります

スマホの場合

スマホでの設定方法も記載しておきます(画像はAndroid版ですがiPhoneでも似たようなものです)

1.友達のページに行き赤丸部分をタッチ

2.「友達リストの編集」を選択

3.親しい友達を選択

以上です。

まとめ

以上の設定により、僕は社長の投稿を見逃さないようになりました。

みなさんも僕の投稿を見逃さないために、ぜひこの方法を試してくださいね(はぁと)