MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなどなど

福岡版 IoTLT Vol2 のレポート

こんにちは。株式会社Minatoのあんどうです。

先週の3月17日に福岡版のIoTLT Vol2が開催されました。
今回はそのレポート記事です。

第一回の記事はこちら

blog.minato.jp.net

第二回レポート

1.オープニング

youtu.be

まずは主催の部谷さんからの挨拶です。

2.「Node-REDの話」株式会社ウフル 部谷 修平氏

youtu.be

オープンソースのビジュアルプログラミング環境である、Node-REDの概要と実例を紹介をされています。

3.「ラジコンがネットと出会ったら」株式会社Minato 安東 卓也氏

youtu.be

ラジコンをネットにつないだ結果何ができるようになったのか、ということを話しています。

4.「Web屋さん&ITソフト屋さんに欠けているものはなにか? ~IoTハードウェアを始めるにあたって~」Shigeki Kanai氏 福岡IoTLT vol.2

youtu.be

最近のIoTブームを受け、ハードの専門屋目線からITソフト屋に欠けていること・必要なことを指摘されています。
(マイクを使われていなかったので声の音量が小さいです。ご了承ください。)

5.「体のどこを触っても声が出るフィギュア作ってみた」株式会社ジョイアス 内村 康一氏

youtu.be

静電容量センサーを使い、タッチしたら声が出るようなフィギュアを作られたそうです。個人的に一番好きな発表でした。 (実演は動画の1:30頃から)

他にも

発表してくださった方はいらっしゃったのですが、動画NGということでしたので、今回ここでの紹介は割愛させていただきます。

最後に

福岡版IoTLTのFacebookグループで情報交換をしていますので、お気軽にご参加ください!

福岡版IoTLT FBグループ

それでは〜


懇親会の様子