MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなどなど

ITビジネスの情報紙「週刊BCN」に掲載していただきました。

5月19日、弊社代表取締役社長である中明の取材記事を週刊BCN様に掲載していただきました!

<SI論 システム開発はどう変わるのか>第41回 Minato 「職業プログラマ」より「課題解決」を重視

Minatoは、「職業プログラマのままでは、キャリアパスは描きにくい」という中明代表取締役の危機意識から始まっている。しかし、有志らと起業したてのスタートアップに、そうそう大きな案件が転がり込んでくることはない。そこで、スマートデバイス系のアプリを活用したユーザーの課題解決に、まずはターゲットを絞る戦略に出る。

 端的にいえば、スマートフォンアプリはニーズが多い割には、商談規模が大きくなく、「大手SIerがやれば採算に合いにくく、スタートアップ企業が活躍する余地が大きい」ことから、まずはスマートフォンアプリに強いMinatoを打ち出すことにした。商談規模は300万~1000万円をターゲットにしたところ、大手が参入しづらい価格帯であることも手伝って順調に受注を伸ばすことになる。

 スマートフォンアプリは、ユーザー企業との試行錯誤、二人三脚で開発することが多く、ユーザーに近いところにいる地の利も生かせる。ユーザーの課題解決から距離のある「職業プログラマ」集団のままでは、そもそもプログラム開発に長けた人材確保が国内では難しさを増すばかり。今後はベトナムやフィリピン、インドなど成長国で、プログラム開発に特化した優秀な人材に代替されていく割合がより増えることも予想される。

週刊BCNから引用

週間BCNとは

「週刊BCN」は、1981年に創刊したIT業界のビジネスパーソン向け有料情報紙です。「IT製品・サービスを売るために必要な情報提供」をモットーに、「流通=売り手」をメインの取材ターゲットに置き、販売・流通戦略情報の提供に主眼を置いています。紙媒体の視認性を生かし、図版や写真を多用。Web媒体とは異なる見やすさと分かりやすさを追求している点も特徴です。

続きはこちらからご覧いただけます(無料登録が必要です)

biz.bcnranking.jp