読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MinatoのBlog

東京中央区のシステム制作会社「株式会社Minato」の公式ブログです。IT関連のニュースや作ってみたもの・試したことなどを書きます。スマホアプリ・Web開発・IoTなどなど

Keynoteに埋め込んだ写真や動画ファイルを取り出す方法

どうもこんにちは、株式会社Minatoのあんどうです。

僕は基本的にプレゼンの資料をKeynoteで作っているのですが、その発表資料をPDF形式に変換すると埋め込んだ動画が再生できなくなりました

そこで、Keynoteに埋め込んだオリジナルの動画ファイルを取り出して、Youtubeにアップロードしてリンクを貼ろうと思ったのですが、動画ファイルを簡単に取り出す方法がわからなかったので記載しておきます。

Keynoteに埋め込んだ写真や動画のオリジナルファイルを取り出す方法

すごく簡単に解説すると
拡張子を.keyから.zipに変換して、解凍すると中に目的のファイルがあります。

これから画像付きで解説します。

今回取り出すファイル

IoTTL@福岡 Vol2 で発表をしたスライド「ラジコンがネットと出会ったら」から動画を取り出します。

blog.minato.jp.net

1.Keynoteのファイルをコピー


オリジナルのファイルを直接触るとファイルが壊れる可能性があるため、念のためコピーしておきます。
コピーの方から動画・画像ファイルを取り出します。

2.拡張子を.zipに変更

3.zipファイルを解凍

4.データ取り出し

中身の「Data」フォルダを見ると…

ファイルがあります

終わり

以上の流れでファイルを取り出すことが可能です。
今回は動画ファイルをYoutubeにアップロードして、スライドをSlideShareにアップロードしました。